今日も選挙ネタ

  • この麻生閣下



どっから見ても

    +       ____    + 
      +   /⌒  ⌒\ + 
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!! 
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  + 
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    + 
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ 
     >                  < 
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | | 
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | | 
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o 


にしか見えない件

  • 全国選挙区で肌で感じた自民への失望、

 そして民主圧勝への熱狂の不在
http://diamond.jp/series/uesugi/10091/


全国を取材で飛び回っている上杉隆が書いた記事だけど、自分もまったく同意

メディアは民主300オーバーなんて提灯記事を書くけど
正直小選挙区で自民がそんなに弱いかと言われると、全くそうは思わない。

比例は明らかに民主有利なのは認めるけど、特に地方選挙区で有権者
小選挙区も民主に入れるかっていったらそれはなかなか考えづらいと思う。

ベテラン議員苦戦的な報道は見るけど、それこそ大物で危ないのは
年齢で比例の保険がない、海部さん、笹川くらいなもんだと思う。
(与謝野さんは71才なので比例の保険があるみたいね)


公明党の太田代表はかなり危ないだろうけど。(いくら公明とはいえ比例の保険を
かけなかったのは戦略ミスだろう・・)

こんだけ言われてもどうせ小泉のバカ息子は通るだろうし、麻生批判を抑えることと
引き換えの、インチキ出来レース公募で選ばれた青森の津島のセガレもきっと通るはず。

自民が全ての小選挙区を抑えてるような都道府県(特にダブルスコアくらいで
勝ってるところも多いし)の小選挙区で民主がそんなに勝てるとはとても思えない
から、民主の300オーバーなんて所詮夢物語だわ。

小沢もそのよくわかってるから、社民、国民あたりに気を遣ってるんだし。