防衛関係ニュース 

「機動戦闘車」めぐり日本の防衛・財務当局が対立
http://www.chosunonline.com/article/20080728000003
なぜか朝鮮日報より引用ww
(なんで写真入りで載ってるんだww)

これはちょっと財務省の暴論だろう。
相輪装甲車とMBTは別枠で考えるべき装備品で(戦車不要論はとりあえずおいとくとして)
同じ枠で予算を処理するってのはおかしいだろ?
そんなことしてたら、89式装甲戦闘車とか87式自走高射機関砲とかの二の舞で
雀の涙みたいな調達数で大幅な価格高騰を招くことになってしまうぞ・・・




防衛省、F15改修費を来年度予算で要求…FX選定遅れで
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080727-OYT1T00748.htm?from=navr

まぁ、妥当だとは思うけど、コストパフォーマンスで考えた場合
どうなんだろう?
結局、改修するより新戦闘機を導入した方が安上がりという結論になって
ラプターの導入を決めた経緯があるけど、それが頓挫した(まだ確定ではないけど)以上
こうするしかないのかなー。
航空業界のラインを維持したりするためにはいい方法ではあるし、F−15J自体は
アビオニクス関係を強化すれば、まだまだ第一線で運用できる機体ではあるから
戦力としては申し分ないんだろうけど。