ニュースいろいろ

  • グルジアへの軍事介入でロシアが正当性主張、欧米は即時停戦を要請

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000682-reu-int
南オセチア紛争 露が猛攻、州都制圧宣言 グルジアは総力戦の構え
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080809/erp0808092144013-n1.htm

なにもロシアもこの時期にやらんでも・・という
気はするけど、グルジアとしても、なんでロシアとガチンコで対立する道を
選んだろう?
まぁ、アメリカやNATO諸国の後ろ盾があるから、ロシアはそこまで
強硬手段は執らないだろうと踏んだのかもしれないけど。

なんせ相手がプーチンだから、躊躇なんてまったくない男だし。

そろそろどっかで手打ちにしてもらわないと、グルジアがほんとに焼け野原
になるぞ。
シュワルナゼのジイサンがモスクワに飛んで、メドヴェージェフと直談判でも
した方がいいんじゃないか?


  • 旅客機「空前の世界的減少」

http://mainichi.jp/select/today/news/20080807k0000e020038000c.html

MRJ死亡・・
と、思ったけど高燃費で勝負できれば燃料高による置き換え需要は見込めるんだよなぁ。

逆にパイロット不足の問題が無くなるからA380に取ってはピンチなんじゃないか?

まぁ、787の製造スケジュール次第ではA380の方に勝機が無いわけではないから
ますます先が読めなくなってきたなー。

搭乗率が見込める路線なら、A380の方が効率はいいだろうし。

ただ、航空業界の全体的なパイの縮小は避けられないだろうから
共倒れの可能性もありそう。

山手線で自殺 4時間超ストップ
http://mainichi.jp/select/today/news/20080808k0000e040035000c.html


それにしても復旧まで4時間って、どうしてこんなに時間が
かかるんだろう?
山手線というのは首都圏における鉄道インフラの中でもっとも重要性が高い
路線なのに、たかだか一人が飛び込んだくらいで4時間も運行が
止まるというのはちょっと脆弱すぎるんじゃないかしら。

まぁ、警察の現場検証とかそういう要素もあるだろうから、JRだけの責任では
ないのかもしれないけど・・・ちょっと復旧までに時間がかかりすぎてるような
気がするんだけど。
たとえばのハナシ、悪意を持った集団が、首都圏の地下鉄やJRなどで
同時多発自殺(あるいは自殺に見せかけて誰かを線路に突き落とすだけでも)
を行ったら、完全に交通インフラが麻痺させることができちゃうんだから
充分テロになりうる気がするわ・・・

ラッシュ時に地下鉄駅構内の爆弾テロなんかと組み合わせてやれば、
かなり効果を期待できそうだし。

こういうニュースを見てしまうと、主要駅ではホームドアの設置の必要性は感じるなぁ。
(山手線なんかは他路線・他形式の乗り入れがないんだから、整備しやすいだろうし)