コミケ終了

ブースに来てくれたり、差し入れ持ってきてくれたり、新刊を
いただいた皆様はお疲れ様でした。
普段はなかなか会えない、ジャンルを超えたいろんな人たちに
会えるのが、コミケの魅力だわねー。


1日目の猛暑とはうって変わって、曇り時々雨と少々涼しいくらいの
天候だったので、地獄にはならず。

お隣さんが前回と同じサークルさんだったので、いろいろとハナシが
盛り上がる。

やっぱりこんな同人を作っている人だから、アニメ+ミリタリー
ということで、隣に配置されたのかな?


人の流れ的に、西の方は午後以降がメインなので午前中は買い出しへ

午前中の買い出しでに、買いたいところはだいたい買えたし
今チェックしたら、それなりに忘れはあったけど、
(ペンをブースに置いてきてしまったのが痛かった!)
まぁ、満足!

(オンリーも無いマイナージャンルで委託も店売りも無いような
 零細サークルを買いそびれると、次のコミケまで入手できないから
 そこは凹むなー・・)

今回のコミケは、マクロスFものがそれなりに増えてはいたけど
一時のハルヒらき☆すた、なのは、ほどの勢いも無くて、
これはという波がなかった印象

まぁ、大きな波に飲まれてそればっかりになってしまうより
画力のある人気サークルがいろいろなジャンルに分散している方が
面白いので、この状態が続いてはほしいけど。


東をまわっていて驚いたのが、意外に「RD 潜脳捜査室」の本が出ていたこと。
まぁ、なんというかある意味で既存の「萌え」に対して、極北にあるような
ムチムチだし、それほど話題になっている作品とも思わなかったけど
それなりに愛好者がいるようだから、この勢いならオンリーイベントが開催
される日も近いんじゃないかしら?

とりあえず、ホロンさんとミナモちゃん本をそれなりに購入ww

残念だったのは「ドルアーガの塔」の男性向けやってるところが1つしか
なかったこと。
セキレイ」と「ロザバン」は数は多くないけど、まぁ、男性向けがあって、
それなりに買えたけど、やっぱりこちらは作品的にそこまで
注目度高くなかったのかなぁ?

「クーパ」「ニーバ」「カーヤ」と、キャラクター的には萌えど真ん中で
男性向けは作りやすいと思うんだけど・・・・
二期もあるみたいなので、それを機にもう少し注目されるとうれしいんだけど。

男性向け以外だと、大石先生の新作が載った同人とファーンボロの
おみやげDVDが戦果

F-22のデモフライトの様子が収録されているとのことなので、実に楽しみ


とりあえず妹が空気を読んでくれて、昨日から明後日までサークルの
合宿に行ってるので、部屋中に戦利品をほっぽり出し中ww

とりあえず元気が出たら片付けよう・・・


まだ戦利品の中身はチェックしてないけど、今晩は戦利品をじっくり堪能するぞー。

ということで、仕事に行ってきます。