ニュースいろいろ

  • 国外退去の比国籍少女、滞在期限迫る

http://news.tbs.co.jp/20090112/newseye/tbs_newseye4036713.html

よくわからないのだが、どうして滞在先確保の上「この娘のみが残留」という
選択肢じゃダメなんだろうか?


派遣村村民「人見知りで接客はちょっと…」「給料安い」「未経験の業種だし…」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208436.html

これだから、こいつらにはまったく同情できない!

だいたい大手自動車メーカーの派遣ライン工員ってのは
例外的なほどに待遇のいい派遣だったんだから、それほど条件のいい仕事が
そうそうあるわけねぇだろうに・・・


「パチンコだと言いたくなかった」 乳幼児3人死亡火災、
「病院にいた」と説明の母親は実は朝から男とパチンコ屋に…千葉
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1207557.html


このニュースに関する大石タンの日記より
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/01/post-5b2e.html

>この子供たちが無事に育ったら、どんな大人になっただろう? と推察すると、
>決めつけは良くないとはいえ、一人は東大に入って学者に、一人は医者に…‥、
>なんて図式はなかなか思い描けない。もちろん派遣工やコンビニのバイトだって
>構わない、社会の一員として立派に巣立てばそれで良い。けれども、やっぱり描
>けるのは、問題児として学校はてんやわんや、非行に走り、社会のお荷物になる
>だろうことを推測する方が容易でしょう。
マスゴミでは、こういう話はタブーですよ。それは母子家庭への偏見というこ
>とになるから。しかしこのケースに限定しては、母親は少なくとも母親としての
>義務は全く果たしていなかった。偽装母子家庭だったのかどうかを含めて、記者
>さんがこの後、フォローしてくれることを期待したいですが。

まぁ、確かに正論なんだけど、これをテレビで言える評論家はいないだろうなぁ・・・
とはいえ、子供達に罪はないし、そもそも欧米だったら間違いなくネグレクトとして
児童相談所の出番になるわけで、やっぱり大石タンの主張する「子育ての社会化」は
今後の社会を考えたら、間違いなく向かう方向だろうに・・・

そこで高齢者の活用だとか、ワークシェアリングによるセカンドジョブの
導入だとか進めて行ければ、労働需給のギャップを埋めていくことにもなるだろうし。