軍事マニアのためのイタリア旅行案内

[旅行記]イタリア軍事博物館案内

軍ヲタのためのイタリアの軍事博物館案内(第一次第二次世界大戦編)

ローマ時代からの伝統を誇る国だけのことはあり、歴史に対する認識が深い国のためか
イタリアの軍事博物館はさすがの充実度です。

この他にも軍事関連の博物館はたくあんあるようですが、代表的な3軍の博物館を紹介します。

二次大戦に関する展示に関しては、ドイツ軍から供与された兵器と、敗戦後に連合軍から供与された兵器
さらにイタリア独自の兵器と、豊富な種類の展示物を見ることができます。

今回の旅行で訪れた代表的な三軍の博物館を紹介したいと思います

  • 陸軍編

ローマ近郊の チェキニョーラ戦車博物館
Museo storico della Motorizzazione Militare

住所 Viale dell'Esercito 170, Roma (Cecchignola)
一般客の見学時間は土日の午前中9時〜12時までなので注意してください。
(予約をすれば平日も見られるようなのでイタリア語に自信のある方はどうぞ)


大きな地図で見る

行き方

地下鉄B線に乗り 終点のLaurentinaまで 移動して下さい
駅前にバスターミナルがありますが、そこではバスに乗らず少し歩いて
大通りにまで移動して761, 763 e 768 のバスに乗ってください。
(本数はそれなりにあります)
念のため、運転手さんに「Caserma Arpaia」に行くか
どうか確認してみましょう、

バスは途中陸軍基地の中を通りますが、そこでは下車しないでください。
日本で言うと朝霞みたいな感じの街でしょうか?

20分ほど揺られると目的のバス停の Caserma Arpaiaに到着します。
そこからしばらくバスの進行方向に歩くと目標のMuseo Stricoに到着します。

博物館と言っても陸軍基地の中にある研修施設なので、入場にはIDチェックがあります。
パスポートを持って行った方がいいでしょう。



ここにはWW1から現代までのAFV、火砲のみならず、馬車、自動車まで
ありとあらゆる車両が展示されています。

AFV好きなら2時間は見た方がいいかもしれません

目玉はやはり「セモベンテ」と「M13」「P40」「AB41」あたりでしょうか(供与されたドイツ軍兵器もみどころです)



とりあえず参考にしたのはこのへんのサイトで

http://www.warmuseums.nl/gal/064gal.htm
http://www.anai.it/htm/museo/home.cfm?pagina=dove

いろいろ検索したのですが日本語での情報はなかなか見つからず・・

もし日本語の情報ページをご存じの方は一報願います。



  • 空軍編

空軍歴史博物館
住所
AEROPORTO VIGNA DI VALLE 00062 - BRACCIANO (ROMA)

http://www.aeronautica.difesa.it/SitoAM/Default.asp?idsez=717&idente=1404
こちらは比較的メジャーな博物館なので、日本人でも訪れた人のレポートが多数見つかります

地下鉄B線ででpiramideまで移動してFSのRoma Ostiense駅でBracciano行きに乗り換えます。
terminiから直通の列車の本数は少ないのでこっちの方が早いかと。


バスもあるようですが、よくわからなかったので、ブラッチャーノ駅からタクシー
(片道8ユーロくらいなので2人以上で行けばそこまで高くはないかと)で行きました。

→ バス情報
http://kotaro2004.fc2web.com/kaigai/italy/look-airplane.html

ただ2004年当時の情報のようなので、今はどうなるかわかりません
観光案内所のお兄さんによると、タクシー以外の手段は無さそうな感じでした。

タクシー乗り場は駅ではなく観光案内所(湖やお城方面に歩いてください)近くです。

帰りは博物館の軍人さんにタクシーを呼んでもらいました。
元気のある人はヒッチハイクもできるかな??
(歩いても行けないことはない距離ですが、車がかなり高速で飛ばしているため、かなり危険です)


こちらも展示機がかなり多く、飛行機好きなら何時間いても飽きないでしょう。









http://kagirohi.blog45.fc2.com/blog-category-2.html
こちらの方のレポートがよくまとまっています。

私が行ったときは残念ながら2番目のハンガーが回収中で、お目当てのRe2000は修理中でした。

  • 海軍編

海軍歴史博物館 Museo Storico Navale di Venezia
住所
Riva S. Biasio Castello, 2148 - 30122 Venezia

http://www.marina.difesa.it/venezia/info.asp

開館時間が13時までなので、注意してください。


こちらはヴェネツィアの本島の東の方にあります。
かつての海軍造船所Arsenaleの裏手にあります

サンマルコ広場からも歩いていける距離なので、アクセスは簡単です。

古代から現代までのイタリアと海との関わりを体系的に学ぶことができます。

さすがに艦船という展示物の性質上模型中心ですが
第一次大戦以降のモノでは人間魚雷、艦載兵器、訓練装置、機雷などの
実物が展示されています。




陸軍空軍の博物館は無料ですが、ここは世界的観光地ヴェネツィアにあるせいか、有料(1.5ユーロ)です。
ローリングベスパスを使うと半額でした。

  • その他

レオナルドダヴィンチ科学技術博物館 ミラノ
http://www.museoscienza.org/

こちらは軍事博物館というわけではないのですが、交通関連の展示物として
Fiat G.91 Re2000 カプローニ  カンピーニ N.1(ただし半壊状態)などの実機
DB601などのエンジン類






さらに中にはホンモノの潜水艦(内部見学はチケットを買えば可能らしい)
なども展示されています。

ダヴィンチ関連の遺稿なども展示されていますので、なかなか見所はあると思います、
最後の晩餐の教会がすぐ近くなので、予約が取れればどうぞ
(自分は残念ながら予約が取れませんでした)



ムッソリーニ関連

出身地のプレダッピオ村



ムッソリーニ一族の菩提寺(教会)とムッソリーニの墓


レダッピオ村のスーベニアショップ(クレジットカードも使用可能!)
ヨーロッパ中からファシストが集まりますww

ボローニャから電車で1時間弱のフォルリ(Forli)からバスが出ていますが、
土日は極めて本数が減ります。

平日昼間でしたら、1時間に一本は出ているようですが、土日はかなり本数が減るので
その場合は片道はタクシーを利用するとよいでしょう。
フォルリ駅から35ユーロ程度です。(バスは4ユーロ弱)
チケットはフォルリ駅のバスセンターかプレダッピオ村のバールで買えます。

バスターミナルからお墓までは1.5キロほど距離があるので(一本道ですが)注意してください。
基本的には来た道を山奥に進んでいけば着きます。

街の中心部にはお土産屋が数件あり、必見ですww
マニア心をくすぐるステキなドゥーチェグッズがあふれてますww

ヴェネツィア宮殿


こちらはローマ中心部にあるヴェネツィア宮殿
ここのバルコニーからムッソリーニがローマ進軍後に大群衆を前に演説を行いました。
執務室の見学は残念ながら現在は不可能なようです。



アンツィオ

ROMA terminiから電車で40分弱でanzioに到着します。
電車は1時間に1本程度でしょうか?

駅から海岸線までは1キロないくらいで、歩いて15分程度で着きました。
海岸沿いにはおいしそうなレストランがたくさんあります。




実際の上陸海岸はもう少し離れたところのようです。

のどかな港町の風情

上陸作戦記念館があるようでしたが、残念ながら時間の関係で行けませんでした。
http://www.sbarcodianzio.it/english.htm
(このプロペラは記念館前で撮影)

お昼休みが長めなので注意してください。

沿岸には上陸の記念碑が残っています。