ブルードラゴンクリア


XBOX360ブルードラゴンをようやく攻略

今のところのプレイ時間は70時間

結局だらだらプレイしたら半年くらいの長丁場

DLCの追加ダンジョンを前に購入したので、あとはそれを少し遊んで
トレードかな。

鳥山明デザインのキャラクター、FFの坂口がプロデューサーで
CVも主人公麻里奈、ボスキャラ若本、パーティのサブキャラが川澄、宮田幸季小桜エツ子
と、かなり人気メンバー。
音楽に至ってはあのUKロックの大御所「イアン・ギラン」にわざわざオリジナル曲を
歌ってもらうという、とんでもない豪華仕様なゲームだったけど、なんせ発売ハード
箱○だったから、売り上げは国内ではプラチナを入れても20万本に届かなかった程度

アニメやジャンプのタイアップもあったけど、ハードの普及率が
壁になったみたいでなかなか売り上げは伸びず。

まぁXBOX360の普及のために、マイクロソフトが作った作品だから、収支は二の次
なんだろうけど・・・これだけの本数で終わってしまうのはなんだか勿体ないような、

まぁ、北米市場にローカライズしたverを投入することで、プロジェクトとしては
問題はないのかもしれないけど、麻里奈さんの熱のこもった演技や
まさに若本がハマリ役というボスキャラ、練り込まれた台詞などなど
日本語版だからこその要素を多くの人に味わってもらいたかったんだけどねぇ。

いわゆる正統派RPGなので、小中学生あたりに一番プレイしてもらいたいんだけど
現状では箱○のソフトのラインナップは、まだまだ大人を指向した作品が
中心だからなぁ。

中古屋やオクなら1500円で買えるし、攻略サイトも豊富で、実績を
目指さなければもっと短時間で攻略できるソフトなので、箱○所有者の皆さんで
未プレイの方はぜひどうぞ!