富山のえん罪事件

http://www.ntv.co.jp/document/back/index.html
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-535.html
↑ ここで視聴可能

見れば見るほどひどい事件、
こういっちゃなんだけど、こんな見るからに気の弱そうな人が強姦事件を
起こすとはとても思えない。

証拠のねつ造に、脅迫まがいの取り調べ、靴のサイズが明らかに違ったり
明確なアリバイがあったにも関わらず、なんでこの人が犯人に
したてあげられたのか?
本人が犯行を否認しているのにも関わらず、弁護士や検察はどうして
まともに機能しなかったのか?

この事件や鹿児島の選挙違反の事件を見ると、日本の司法・警察制度は
なにかゆがみがあるようにしか思えない。

どちらの事件も腹が立つのは、むちゃくちゃな捜査を主導した警察側には
何の処分も下されてないこと。

こんな捜査が許されるなら、どんな犯罪だって立件できてしまうから
取り調べの可視化はすぐさま実行すべきだろうに。

こんな密室捜査がまかり通るなんて、むちゃくちゃなハナシだわ。
事件を起こした在日米軍の兵士の身柄引き渡しを、米軍が拒む理由の一つとして
日本の警察の取り調べの密室性を指摘する人もあるけど、こんな事件が
起きるようじゃ、それも当然の指摘だよ。