今月の歌舞伎 その2

国立劇場

社会人のための歌舞伎鑑賞教室

義経千本桜 川連法眼館

澤村宗之助丈が開演前の解説を担当

「社会人のための鑑賞教室」と学生向けの普段の「鑑賞教室」では、
前半の解説の内容が違うのね。


19時開演なので、仕事帰りにも見やすい時間設定なのは
なかなかいい試み
せっかく週末なので、あと30分遅くしてもらえると、23区外の勤務者も
余裕を持って観劇できるのでさらにいいと思うけど、国立だと終演時間が
21時30分ってのはちょっときびしいか。

歌昇の忠信がこれぞまさに忠信という位の熱演
もう50近い年齢なのにそれを感じさせない
非常にいい動き、狐言葉もベテランだけあって淀みない。

義経は息子のSEEDだったけど、こちらは初々しすぎて、
威厳がないのはちょっと残念。
義経は威厳と気品も欲しい役どころだけど、まだ彼にはちょっと若すぎるのかなぁ。

今月は歌舞伎座でも昼の部は義経千本桜だから、エビちゃんの忠信と
見比べられるのは楽しみだわ〜



伝芸板で話題の「食いだおれおばさん」を1F最前列で発見!
評判に違わずKYな場所で拍手したり、公演中に立ち上がったりと、
イタい言動が多数! 確かにアレは目立つわ・・ww