夜の東名高速・・

友人が知り合いの家に預けている荷物を回収に四日市まで向かうと
言うことなので、ドライブに同行

大塚のレンタカー会社から、多摩の同行者宅を経由して東名をぶっ飛ばし
四日市に向かう

行きは東名の豊田JCから伊勢湾岸道路を経由、ここは新しい高速道路なので
線形も道路幅も広いので走っていて実に気持ちがいい。
さすが自動車社会の愛知県・・・(交通量も東名に比べれば少ないし)

薄暮の車窓にはトヨタ自動車関連の工場や自動車の積み出し港、キリン(ガントリークレーン)
伊勢湾沿いの工業地帯などが広がり、まさに未来の風景
なんだか押井守の作品に出てきそうな感じww

そんなこんなで20時頃に目的地に到着、1時間30分ほどかけて
荷物を積み込み、出発

近所の日帰り温泉に寄って疲れを癒してから、しばらくは下道で東京を目指す。

途中、工場マニアの間で有名な
コスモ石油四日市精油所の夜景
http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/11145.html

を横に見る。
評判に違わず素晴らしい夜景!!
工場マニアの間で、日本一夜景の素晴らしい工場
と言われるだけのことはあるのも納得

今回は車窓にちらっと見ただけだったので、次回はちゃんと鑑賞に
来てみたい!!
精油所近くのスタンドを見て、同乗の後輩から
「ここってまさにできたて出荷だよね」と冗談がww


その後は夜の国道をひたすら東京に向けて走行
夜の国道1号はトラックばかりでかなり怖いと思ったけど、この後の東名に比べたら
カワイイものだったww

豊橋付近でそろそろ高速にと言うことで、東名に乗り、一気に東海道を東へ・・・

初めて深夜の東名高速を体験したけど、これはもうなんというか・・
もう恐怖の領域

上り車線も下り車線もおびただしい数のトラックやバスの洪水

これだけの大型車両が50メーター間隔くらいの車間距離で
100キロ越えで走ってるなんて、事故が起きないのは奇跡としか思えない。

長距離トラックの運ちゃん達の労働環境を考えたら、もう怖くて夜行の
高速バスには乗れなくなりそうww

(たぶんETC割引制度のおかげで事業用の車両は深夜帯に集中しているんだろうけど
 これだけの通行量があるなら第二東名は早急に整備しないと!)

なんとか高速に乗り、東京を目指していると、なんと富士ICから沼津ICが
車両火災により通行止めの情報が・・しばらく由比のSAで休憩しつつ復旧情報を待つも
まったく開通の様子が見られないので、大混雑の富士ICで高速を降り、下道で
沼津を目指す。
(精算時に通行止めがあったこと示す通行券を渡されたけど、ETCの場合どうなるんだろう?)

どうやらこんな事故だった模様 ↓ 
http://209.85.175.104/search?q=cache:5rpiNZERckUJ:news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3906479.html+%E6%9D%B1%E5%90%8D%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%80%80%E7%82%8E%E4%B8%8A&hl=ja&ct=clnk&cd=1

案の定高速をはじきだされた車で、国道は大渋滞・・仕方がないのでナビとVICS
頼りに抜け道を探す。
ナビを頼りに細い道を走り、ショートカットで沼津ICへ
再び高速に乗り東京へ向かう。

どうやらこの事故で夜行の高速バスのダイヤは大混乱だった模様

ほんとは朝の渋滞前に首都高を抜ける予定だったけど、このトラブルのおかげで
到着が遅れてしまい、結局首都高の早稲田出口についたのは9時前

その後、荷物をおろし、家具を組み立て、最終的にレンタカーを返却する途中の
新宿付近で下ろしてもらい帰宅
(あれから無事に返せた?  >つ)


その後死んだように眠って、夕方から仕事へ・・・

前日0時まで浴びるほど酒を飲んで、その席で言った冗談から
こんな事をやってしまうなんて・・・我ながら・・
(まぁ、10時集合だったから、じゃぁ・・ってなったのもあるけど)

それにしても、デジカメを持っていけば、いろいろといい夜景を
撮れたのに、もったいないことをしたなぁ。