マクロス無念

今日はマクロスFにもアイマスのどっちのライブにも
行かずに午後から仕事
まぁ、アイマスの方は元々入ってた仕事だから仕方ないけど
マクロスの方は無理すれば行けたから、行きたかったなー。



で、ニコニコで見つけたスゴイ動画


まぁ、22年経っても自称有識者のスタンスがほとんど変わらんこと
にも驚きだけど、会場の雰囲気も同人誌も規模が大きくなったこと以外は
今と変わらないのねー。
(まぁ、企業ブースとか超大手サークルってのは当時はなかったんだろうけど)

小規模な分、今よりもずっとごちゃ混ぜ感は感じるけど、岡田斗司夫
あの本で言ってたオタクのコンセンサスってのは、この映像に漂っている
雰囲気みたいなもんなんだろうなぁ。

(それにしても手塚先生の口から「コミケ」という単語が出たことに感動!!)





らき☆すたファンの会社員(48)「給料の2カ月分を鷲宮聖地巡礼で使った」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1151475.html


>(48)
ってあるけど、前の映像に出ている世代の人たちがそのまま
時間が経ったとすれば、まぁ、そうなるんだよな。

給料二ヶ月分って、いったい何を買ったんだという気がしないでもないがww


にしても、このまま行ったら、あと15年するとメッセサンオー
通う年金受給者が現れ・・いや、冗談じゃなくホントに出てきそうだ。