対決−巨匠たちの日本美術

http://www.asahi.com/kokka/index.html


日本美術の代表的研究誌「国華」の記念展示会だけあって
日本の美術史を代表する名作揃い

鎌倉から明治期まで、日本美術を代表する名人達の作品を
同時代に活躍したライバルという切り口で展示するというのは非常に斬新なコンセプト

説明するまでもないような名作大作ぞろいで、教科書に出てくるレベルの
作品もたくさん出品されているので、そんなに美術に興味が無い人でも
満足できること間違いなし!

でこの展覧会のもう一つの目玉が音声ガイド
なぜかオフィシャルページのリンクに載ってないけど、担当しているのが豪華な
男性声優陣!

一部だけでもこのメンバー!
これはもう豪華すぎる!

別料金500円だけど、これは借りる価値が大アリ!
これだけ豪華な声優陣が揃ったイヤホンガイドなんてはじめてだわ・・・

どうせならドル声優がやってくれるイヤホンガイドとかあったら面白いんだけどなぁ。
今度どっかの展示会でやってくんないかしら。
昔、堀江由衣プラネタリウムのナレーションをやったら、ヲタが大挙して
押し寄せたってのがあったけど、きっと展覧会も同じ効果が期待できそうだしww


ちなみに、今なら本館の方で、
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=5604
NYのクリスティーズのオークションで16億円で真如苑が落札した運慶作の仏像と
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5587
↑ 有名な平清盛
も観られるので、さらにオトク。
これはもう東京国立博物館に行くしかない!