ニュース色々

  • ハルヒは、いい」――米国の砂漠でアニメを語る“グランピーじいさん”に、

いろいろ聞いてみた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/26/news091.html

一番好きなアニメは何ですか。

 うーん、1つだけ選ぶのは難しいですね。「紅の豚」かな。でも「千と千尋の神隠し
ナウシカ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「マクロス」(TVも映画も)、
Zガンダム」「ほしのこえ」「灰羽連盟」「千年女優」「火垂るの墓」も好きですよ。

灰羽同盟」とか「オネアミス」とかホントにアメリカ人なのかよ・・・ww
しかし、岡田はどうやってこのジイサンにコンタクトを取ったんだ?


  • 大隈重信は何した人?」明治の偉人も小6の正答率3割以下

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080627-OYT1T00559.htm

まぁ、お札になってるから仕方ないのかもしれないけど、大隈さんが
福沢諭吉知名度でこれだけ差を付けられてるってのはちょっと悲しいなぁ・・・

板垣退助知名度が高いのは絶対ヒゲのせいだろうけどww

教師に「指導に時間をかけた人物」を尋ねた結果、織田信長徳川家康豊臣秀吉がトップ3。
時間をかけなかったのは東郷平八郎木戸孝允勝海舟の順だった。

東郷元帥に関しては小学生に教えるのはちょっと早いような気もするけど
木戸孝允勝海舟の功績を小学生に教えるってのは、たしかにかなり難しい
から、扱いづらいのも理解はできるんだけどねぇ。

源平から江戸時代にかけての武士の時代というのは、時代の流れを説明しやすく
キャラの立ったヒーローたちが多数登場するので、授業はしやすいんだろうけど
やはり初歩的な近現代史も小学生には理解してもらいたいしねぇ。

そのためにも、小学校でも高学年以降は教科ごとの担当を
導入した方がいいんじゃないかしら。


  • 「7000兆円の資金ある」 警視庁、詐欺で3人逮捕

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080618/crm0806180034000-n1.htm

だまされたヤツの顔を見てみたいww
でかすぎるホラにはみんな警戒心を緩めるんだろうかw