オリンピック雑感


射撃、ボートなど「歴史的突破」=中国選手団長〔五輪〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000109-jij-spo

今回中国は凄いなぁと思ったのが、近代五種とかボートとか
今までヨーロッパ勢が主流で、アジア勢がほとんど実績を上げたことのない
種目でそれなりの成績を出したこと。

ヨーロッパの貴族の流れを持つような選手がほとんどのスーパーセレブ競技の
近代五種で4位入賞ってのは歴史的快挙じゃないかしら。

フェンシングで銀を取ったニート太田やリレーなどでの日本勢の活躍
ヨーロッパアフリカ勢が柔道で活躍したりするのを見ると、ある意味で
お国ごとの「お家芸」ってヤツが無くなって(テコンドーだって韓国人選手
以外のメダリストがイッパイいるし)競技のインターナショナル化がますます
進んでるのはオリンピックの趣旨にも敵ってることじゃないかしら。

あとは馬術とかでメダルを取るアジア人が出てきて欲しいなぁ・・・

馬術で金メダルを取ったアジア人は70年前の西中佐が
最初で最後らしい!


http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200808220021a.nwc

金を取ったソフトボールにメダルを逃した野球、まぁ、結果はそれはそれで
仕方ないけど(韓国が強かったのは事実だし、そもそもヤツら気迫が違ったもんなぁ・・)
次のロンドンでなくなってしまうのは残念なところ。

というか、ローラースケートとか意味がわからないんだけどww
いったいどうやって競うんだ?
だいたいテコンドーが入っている以上、別に空手はいらないんじゃないのという
気もするし。ゴルフだってプロゴルファーが出場しなきゃまったく
盛り上がらないだろうし。

それよりも、これらの種目の前に「綱引き」は復活させてもいいんじゃないかしら。

実際1920年まで公式競技だったんだし、古代オリンピックでも
存在した競技みたいだから、まず先に復活すべきはこれじゃないかという
気もするんだけど。

ワールドゲームスには世界中から競技者が参加してるみたいだし
ルールが単純でわかりやすい分もめることも無いから、ある意味テレビ映えもしそうだし。


案の定やってくれた!
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/080824/oth0808241439023-p3.htm

このオッサン世界的に有名な変態らしいww
http://www.thestreaker.org.uk/streaks/golf/golf.htm
ちゃんとオフィシャルページもあったりww
http://www.thestreaker.org.uk/

しかし、警戒が厳重な中国本土ではなく、香港でやるとはねぇww
馬術は香港開催)